YAMA OTO BEER

夏は山の麓で音楽とビールを味わいたい

中華飲み会最高

休日のランチに中華に行くとか、会社の飲み会で中華に行くのが最高すぎる。 中華のあの魅力はなんだろう。油こってり、味付け濃いめで体には悪そうな気配がしつつも、スカッとピリ辛で旨味と脂身溢れるあの料理にはもはや潔さがあってもはやこれは人間として…

やけ

仕事でやけくそになったので日記書きます。ちゃんと客観的に現状を見て前向きに対策を考えなきゃいけないとはわかってるんだけど、今日だけは涙の味がするビールとともに悲しみを書き散らしたい。 知らないところで何やら新しい組織体制とか取り組みが始まっ…

連休始まった

ゴールデンウィークがはじまりました。今年は有休も使って9連休にしてしまった。この1年突っ走ってきたし、5月からも突っ走りそうだから、まあこれくらいの休みは取っていいだろう。 近所で大道芸フェスティバルがやっていたものだから、ふらっと見に行って…

ほろよい

週末は気の知れた人々とグダグダとお酒を飲んでいるわけですが、そういう時間が楽しいなーうれしいなーと思いながらお酒が回ってくると、あっという間に時間が過ぎてそのスピードが速過ぎて、同時に記憶が途切れ途切れになってしまっていて、あれ?なんだか…

昼休憩が苦手

仕事中の昼休憩が苦手。なんというか、うまく休憩を取れた試しがないです。 お昼にご飯をがっつり食べると胃がもたれて具合が悪くなりがち。そして昼休憩とはいえ仕事の合間だから、休んでいる間に届く仕事のメールやチャットのメッセージが気になってしまい…

たぶん青春

春がいつの間にか始まった。気が付けば公園には若者なグループや家族やカップルが賑やかなパーティーを開催している。 大きいシートで広めの場所取りをしているメガネの青年。でもたぶん麻雀をやるだけで場所取りの広さを持て余している。余裕のある場所取り…

20170405

誰だってやったことは褒めてほしいし、気にしてほしい。でも忙しければ構っていられない。今自分が優先的に取り組みたいことに関わることならがっつり構うけど、今やらなくても大丈夫だと思うものはそれを他の誰かががんばっていても興味が向かない。何か出…

一人暮らし回帰

今の家に引っ越してきてから、もうすぐ1年。夫婦二人で暮らしているのだけど、一人暮らし時代よりもかなり規則正しく健康的な生活を送るようになったと思う。朝ごはんも晩ごはんもだいたい自炊しているし、お湯を沸かしてお茶をいれて飲むし、しっかりお風呂…

家族

なんかいろいろあってわーわーしている間に2016年は終わったし2017年が始まった。 わーわーしてる間に起きたひとつの出来事としてあったのは、結婚だ。まさか自分がなーと、我ながら意外なような信じられないような気持ちだけど、左手薬指にはきちんとかっこ…

テレビ最高

テレビ離れ、みたいに言われる昨今ですが自分はテレビ今でも大好きですよ。もちろん見る番組によるのだけど、いくつものテレビ局でいくつもの番組が放送されている中で、いくつか自分が好きな番組が定期的に放送されているだけで、既に大満足だ。 最近の番組…

人生は短い、人の好きなものを馬鹿にしている場合じゃない

「好きなものはなんですか?」に対する答えは、言えない。 もちろん、好きなものはたくさんある。音楽とか料理とか写真とか散歩とかコーヒーとか。でも言えない。というか言わない。 なぜか。これは過敏に反応し過ぎなのかもしれないけど、誰かが何かを好ん…

ひねくれた会話

この間会社で、ある女性社員の自己紹介プレゼンをみんなで見る、という機会があった。その中で発表者の社員が、いわゆるリア充な大学生活を歩んでいたことと共に「『仲間』の大切さ」というようなことを繰り返し言ってたんですね。その時はなるほどー、くら…

ふと思ったこと

仕事でもろもろのデザイン・制作関連をお願いしていた個人事業主の方がいて、今日出来上がったものを見に行ったら、とてもすてきなものを用意してくれた。準備するにもいろいろお手数をかけていて、今日も1日完成までに長い時間を費やしてもらっていたので、…

週末の話

週末、土曜日になれば仕事のことなど一切忘れて、すきな街の商店街に繰り出して、おいしい食材を買って家の台所でおいしい料理を作る。作る料理はお酒に合うものが基本で、でも作り始める前にまずはビールで乾杯。ひとまず手軽な冷奴や冷やしトマトあたりを…

中途半端

早く帰れないのも、便利屋としてこき使われるのも、今の自分の実力がその程度だって話だな。それがイヤなら自分の力でどうにか工夫して現状を変えようとしろって話だな。っていう実力主義の現実的な社会ほんとう大変だな、毎日しっかり働いて生きているみな…

ベタに将来を悩む

大学を卒業して、会社に入ってから3年半とちょっと。20代も後半になり、同世代の知人たちは既に転職してたり、結婚して子供が産まれてたりする。社会人になり自分の稼ぎでごはんを食べるようになってから、まず最初の人生の転機となるのが一般的には今くらい…

なぜビールが好きなのか

年々、というか月々というペースで、どんどんビールを飲まずにはいられない生活になってきている。20代も半ば。いよいよ若い学生時代と同じような食生活をしていては、どんどん太りやすくなり、健康に支障が出やすくなってしまうだろうお年頃だ。今のところ…

括りたがり問題

最近会社の人々に、中央線とかサブカルとかキラキラ女子とか謎の揶揄をされる。だから何だという話だし別にいいんだけど、特に近頃はキラキラ括りがしつこいのでやめてくれと心の中では思ってる。 ポジティブに捉えるとほめてくれてるのやもしれず。しかし人…

食とLOVE

2015年になりました。昨年末に、久々に大学の友人たちと忘年会がてら新宿に飲みに行きました。20代も折り返しの男女3人。語ることは愛やなんやってわけで、どういう時に「この人好きだなー」とか「愛を感じるなー」と思うか、という話題に。 私が、「これ、…

なんで好きなのか?の行き着くところ

なんで好きなのか?って聞かれてちゃんと答えられることのほうが少ない。 なんで?目前にある事実を列挙して説明しようとすると、「こんなのが好きなのか?」みたいなへんちくりんな理論が出来上がるので、形にした理由にはどれほどの意味があるんだろう、と…

ひとりの価値

ケンタッキーが食べたいです。 ケンタッキーはフライドポテトが どこのファーストフード店よりもおいしいと思っています。 ファミチキは邪道です。 案外モスチキンも捨てがたいです。 でも何よりチキンを食べるのであれば、 ジャマイカ料理の「ジャークチキ…

すきな音楽を、これでもかというくらいしつこく語る日

SUPER BUTTER DOG - コミュニケーション・ブレイクダンス 「音楽がすきです。」 とはよく言うけれど、 わりと誰もがすきだろうな、音楽。 すきな音楽のジャンルとかアーティストはそれぞれ色々だろうけど、 ちょっとした生きがいを音楽にしている人は世界中…

自分だけの自分じゃないと思ったことがあるか

俺のものは俺のもの。お前のものは、知りません。 と、この年になりましたが、 「自分だけの自分じゃないな~」っていう感覚は あまり持ったことがありませんでした。 ちょっと言っててよくわからなくなってきたけど、 つまり、自分という存在は、自分だけの…

なにを考えて生きようか

腹立つこと。イライラすること。 目の前のことにいっぱいいっぱいになるのはわかる。 それでも、ひとつだけに集中していいのならまだ苦労はしない。 けど現実はあまくなくて、ヒーヒー言いながらも他にも目を向けてこなさなきゃいけないこともある。 でもだ…

言いたいことを綴る日記

インターネットがソーシャルなんちゃらで、いわゆるオープンな感じになって、 気取ったことしか言えなくなったことは事実です。 でも本当はもっといい加減だし適当だし怠け者でふらふらしてる。 そういうのもオープンであるべきなのかもしれないけど、 個人…