読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAMA OTO BEER

夏は山の麓で音楽とビールを味わいたい

一人暮らし回帰

今の家に引っ越してきてから、もうすぐ1年。夫婦二人で暮らしているのだけど、一人暮らし時代よりもかなり規則正しく健康的な生活を送るようになったと思う。朝ごはんも晩ごはんもだいたい自炊しているし、お湯を沸かしてお茶をいれて飲むし、しっかりお風呂に入って、だらだらスマホをいじることもなく12時頃には寝るようになった。家でバリバリお菓子を食べることもなくなったし、洗濯掃除もためずにテキパキこなしているし、姿勢も正しくなった。あとパンを食べなくなった。

慣れ親しんだ相手とはいえ、共同生活を営む上である程度は規則正しさや行儀の良さ、相手の好みに合わせた食事を用意したり、気遣いが必要だと思っていて、ひどく気を張っているわけではないけど一人暮らしの時よりも断然背筋が伸びている感じがする。

一方で、最近相手が出張に行くことが多く、家でひとり過ごすことが多い。今もそうなんだけど、そうすると普段の反動で一人暮らしの時に戻ったかのようにものすごく生活が堕落する。ものすごく堕落、というと言い過ぎかもしれないけど、毎晩だいすきなレトルトカレーを食べたり、ちょっとお菓子買って帰ってポリポリ食べたり、ソファーの上であぐらかいたり、ベッドで寝転びながらラジオをかけてダラダラとスマホをいじり、tumblrのreblogが止まらなくなったりしてる。この感じは、一人暮らしの時を思い起こさせる。懐かしい。つい夜更かししてしまうこの感じ。

懐かしくて楽しい気持ちもありつつ、やっぱり不健康な感じがするので、こんな一人暮らし回帰をするのはたまにでいいかなという気持ちだ。でもたまにくらいはあるといいなという感じです。明日の朝ごはんは久々にパンを食べるつもりです。