日々1989

日記です

昼休憩が苦手

仕事中の昼休憩が苦手。なんというか、うまく休憩を取れた試しがないです。

お昼にご飯をがっつり食べると胃がもたれて具合が悪くなりがち。そして昼休憩とはいえ仕事の合間だから、休んでいる間に届く仕事のメールやチャットのメッセージが気になってしまいソワソワして気持ちが休まらない。

なので結局いつも、デスクに座ってPCを眺めダラダラと仕事を続けながらカロリーメイトをかじるくらいの昼休憩を取ってしまう。全然休憩した気にならないし本当はしっかり休みたいけど、なんかダメなんだよな。

とはいえさすがにずっとデスクにいることが耐えられなくなって、外食しにいくことがたまにある。会社近くの古びた喫茶店。ナポリタンとコーヒーのセットを注文して、若干テーブルとソファーの高さと距離がアンバランスな席で休憩を取る。これがなんだか贅沢な気持ちになって良い。

たまに取る喫茶店での昼休憩。やっぱり胃がもたれたりメールが気になってソワソワしたりはするんだけど、周りの同じく仕事の合間っぽい人々の会話やBGMの歌謡曲に耳を傾け、しばし無心になるこの時間は少しだけいつもより心が落ち着いて、わりと好きな昼休憩の瞬間だったりする。